

Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
<< ソニーVAIOノートも炎上してるじゃないですか・・・ | main | 乙武洋匡さん:ブログ“炎上”紀子さまご出産への言及で−話題:MSN毎日インタラクティブ >>
グーグルに対抗、「日の丸検索エンジン」官民で開発へ : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
グーグルに対抗、「日の丸検索エンジン」官民で開発へ : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
経済産業省は24日、インターネットからさまざまな情報を集めることができる「検索エンジン」の開発に官民共同で乗り出す方針を明らかにした。

 検索エンジンは、米国の「グーグル」「ヤフー」「MSN(マイクロソフト)」の3強がほぼ独占している。現在のような文字入力による検索だけでなく、画像や音声で必要な情報にたどりつける「次世代検索エンジン」を来年度から3年で開発し、米国勢に先行することを目指す。デジタルテレビなど情報家電でも情報検索できるようにし、活用範囲を広げることも狙う。経産省は事業費として2007年度予算で50億円を概算要求する。

何でこんな民間がやるべき事を官民あげてやるんだ?
官民あげて1民間企業のグーグルに挑むというのも情けない話しだし・・・
それに、誰も検索エンジンに不自由してないのに、そんな事に税金を使うなよ・・・

経産省は次世代型の検索エンジンとして、音声や画像を入力すると関連する動画を探し出せたり、デジタルテレビなどの情報家電からも情報検索できる技術の開発を想定している。実現すれば、デジタルテレビのリモコンのボタンを操作するだけで、番組に登場した人物や地域の情報を集めたり、紹介された商品をネット販売で買ったりできるようになるという。

よくわからんけど、テレビの映像の規格とかにタグを埋め込めるようにするとかそんなんじゃないだろうな?

こんな、商売に直接関わるような事は民間に勝手にやらせとけ。
なんで、民間企業の商売の手伝いみたいな事を官が税金を使ってやる必要がある・・・
どうせ、失敗するんだろうし・・・

大体、IT関連は国とかがやるには向いてないって、何故、何回失敗しても気付かない?
国がやるのはインフラの整備とかだけにしとけって。
何回も同じ様な失敗をするのは馬鹿って言われるんですよ。

それに、今、AOLが検索エンジンの履歴を公開してしまって、個人は特定されないと言ってたのに、個人が特定されて問題になってるのに、誰も国に管理された検索エンジンや広告代理店の様な企業が関わってる検索エンジンは使わないって・・・
Posted by : Gyaos | 時事ニュース | 00:31 | comments(0) | trackbacks(1)
Posted by : スポンサードリンク | - | 00:31 | - | -
コメント









この記事のトラックバックURL
http://gyaos.jugem.jp/trackback/97
トラックバック
検索エンジンmsnとは、マイクロソフト社の開発によるもので、MSNサーチと呼ばれています。2005年に日本語の正式版が提供された、ロボット型検索エンジンです。
| 検索エンジンmsnの将来は ツールバーの争い | 2007/06/21 10:04 PM |
TOP